3社に1社が「過去の採用候補者」を再スカウト、うち8割は「採用」した実績も。タレントプールの活用実態とは

株式会社MyReferは2022年6月1日、「タレントプール採用に関する実態調査」の結果を発表した。調査期間は2022年5月20日~21日で、従業員数30名以上の企業における中途採用人事担当者500名から回答を得た。これにより、企業から「過去の応募者」への再スカウトの実態と採用実績が明らかとなった。

3割以上が「過去の応募者」に再度スカウトを送っている

人的資本経営が注目され、人材確保の重要性はますます高まっている。その中で、過去に不採用もしくは辞退した候補者をデータベース化して採用につなげる「タレントプール」が注目されている。はじめにMyReferは「過去選考に進んだ応募者に、再度スカウトを送ったことがあるか」を尋ねた。すると、「送ったことはない」が62.8%だったのに対し、「継続的に送っている」が22.6%、「送ったことがある」が14.6%となり、合計37.2%は再度スカウトを送っていることがわかった。



7割以上が「再スカウト」からの採用実績を持つ

次に、同社が「過去選考に進んだ応募者に再スカウトを送ったことがある」とした回答者に、「再スカウトから採用に至ったことはあるか」を尋ねた。すると、「再スカウトから採用決定している」と答えたのは計76.3%で、その内訳は「10人以上(採用が)決定」が21.5%、「1~9人(採用が)決定」が54.8%でとなっていた。

再スカウトを行う理由についてのフリーコメントでは、「一度選考したことにより、人物像を把握できているので時間が削減できる」や「希望する人材がピンポイントで見つかる」といった声があがった。



8割は「過去応募者の情報を蓄積していない」

一方で、同社が「過去応募者のデータをタレントプールとして蓄積・活用しているか」を尋ねると、「蓄積していない」が80.6%で8割を占めた。「蓄積している」とした企業の合計は19.4%で、そのうち「活用している」とした企業は14.6%にとどまった。



タレントプール活用の課題として「適切なスカウトのタイミングを見極められない」がトップに

次に、同社が「過去応募者のタレントプールを活用するうえでの課題」について質問すると、「スカウトのタイミングがわからない」が33%で最も多かった。以下、「タレントプールから求める人材を見つけられない」が30.2%、「タレントプールのリストを整備できない」が28.4%などと続いた。




3社に1社は過去の候補者へ再度アプローチしていたものの、過去の応募者のデータを「タレントプール」として蓄積する企業はまだ少数派となっていた。今後、企業が中長期的な人材戦略を立案する上で、本調査結果のような「再スカウト」の成功事例を参考にしてみてはいかがだろうか。


この記事を「シェア」お願いします。

この記事にコメントする

コメントを投稿するには会員登録(無料)が必要です。
入会いただいた方の中から抽選で、
Amazonギフト券(1,000円分)を30名様に贈呈!

また、入会者全員にビジネスに役立つ話題の書籍等と交換できるPRO-Qポイント「100ポイント」もプレゼント中!

プロフィールPROFILE

PRO-Q 編集部

PRO-Qは「人事/営業・マーケティング/経営者/財務・経理/ITエンジニア」の職種に特化したアンケートメディアです。 職種ごとのサイト展開で、専門テーマのアンケートを毎日実施中。編集部が厳選したトレンドニュースやアンケート調査レポート、PRO-Q著名人インタビューなどを掲載中。 ビジネスに役立つ知識の情報源として、「PRO-Q」をご活用下さい。

関連キーワード:

採用 雇用 トレンドニュース

アンケート集計結果レポートREPORTS

同じキーワードがつけられた記事SIMILAR ARTICLES

受付中のアンケートSURVEYS