働く女性の4割以上が「生涯、働き続けたい」。「女性のキャリアに関する意識調査」

技術者派遣のVSNは2018年12月、同社が20〜50代の女性ビジネスパーソン対象に実施した「女性キャリアに関する意識調査」の結果を明らかにした。期間は2018年9月11日~14日、方法はインターネット調査、有効回答数は3,669名であった。

全国の働く女性が希望する就業形態としては「正社員」が47.5%と最も多かったが、半数を下回っていた。副業については64.7%が「興味がある」と回答した。



※株式会社VSN調べ


また、44.3%の女性が「生涯、働き続けたい」と回答し、その6割以上が「生活するために収入が必要だから」を理由に挙げた。



※株式会社VSN調べ


管理職についての関心については、全体の17%の人が「管理職を経験してみたい」と回答。その理由には、「収入を上げたいから」、「仕事にやりがいを感じたいから」といった意見が多数みられた。



※株式会社VSN調べ


未経験からチャレンジしたい職種について問うと、「医療事務」(20.6%)が他を大きく離してトップとなった。他、上位はいずれも、専門性の高い職種が上位に挙がる結果となった。



※株式会社VSN調べ

この記事を「シェア」お願いします。

この記事にコメントする

コメントを投稿するには会員登録(無料)が必要です。
入会いただいた方の中から抽選で、
Amazonギフト券(1,000円分)を30名様に贈呈!

また、入会者全員にビジネスに役立つ話題の書籍等と交換できるPRO-Qポイント「100ポイント」もプレゼント中!

プロフィールPROFILE

PRO-Q 編集部

PRO-Qは「人事/営業・マーケティング/経営者/財務・経理/ITエンジニア」の職種に特化したアンケートメディアです。 職種ごとのサイト展開で、専門テーマのアンケートを毎日実施中。編集部が厳選したトレンドニュースやアンケート調査レポート、PRO-Q著名人インタビューなどを掲載中。 ビジネスに役立つ知識の情報源として、「PRO-Q」をご活用下さい。

アンケート集計結果レポートREPORTS

同じキーワードがつけられた記事SIMILAR ARTICLES

受付中のアンケートSURVEYS