女性社員の年収が高い企業、1位は野村證券で平均年収667万円、2位はリクルートホールディングスで606万円

一般的に男性と比較して、女性はライフスタイルの変化が仕事に影響しやすいが、女性社員の平均年収が高い企業はどこなのだろうか。年間2,000万人が訪れる企業口コミ・給与明細サイト「キャリコネ」を運営する株式会社グローバルウェイは、「女性社員の年収が高い企業ランキング」と題し、ユーザーが投稿した情報をもとに、女性社員の平均年収が高い企業をまとめた。(対象期間は2017年4月1日~2018年3月31日。なお、本ランキングの平均年収は企業が発表している数値とは乖離がある場合がある)


【女性社員の年収が高い企業ランキング】


※株式会社グローバルウェイ調べ


以下、各企業へ寄せられたコメントをそれぞれ紹介する。

・1位: 野村證券(平均年収667万円)
「新卒の初任給でも24万円あり、収入は非常に高い。同業種企業や他業種企業と比較した場合でも、他社に比べると多いと認識しており感謝している。また学閥なども特になく、実力がある社員が評価される風土もあり満足度も高い」(営業マネージャー/30代後半女性/年収1500万円/2017年度)

・2位:リクルートホールディングス(平均年収606万円)
「報酬は妥当だと感じる。営業の場合はインセンティブがつくため、営業成績が良いほど収入も増える。中途入社のため、入社時の交渉により人によって年収額が異なる様子。管理職になれば手当もつくため、収入は大きく増える様子」(企画営業/20代後半女性/年収580万円/2007年度)

・3位:アクセンチュア(平均年収585万円)
「評価に応じて昇給率が異なる。スタッフの頃にトップクラスの評価を受けたときは20%程度昇給した。並の評価だと3%~5%程度だと聞いている。評価は、年次の評価プログラムが始まる直前に参画していたプロジェクトにおける自分の上司がどれほどプッシュしてくれるかによってある程度変わってくる」(コンサルタント/30代前半女性/年収1200万円/2013年度)

・4位:東芝(平均年収529万円)
「風通しはそんなに悪くありません。年に2回ボーナス面談があります。成果の他に上長の判断によって決められます。メーカーの大企業であるぶん、福祉厚生がすごくしっかりしているところがいいところだと思います。ボーナスは多いです」(営業事務・管理事務/20代後半女性/年収500万円/2012年度)

・5位:ソフトバンクグループ(平均年収521万円)
「夏季冬季ともに賞与が大きく、年収を底上げしているのはボーナスといえる。月収にしてあまり高いほうではないが、このボーナスのおかげで周りの同級生よりも年収が高くなっているように思える」(財務・会計関連職/20代後半女性/年収600万円/2017年度)

・6位:三菱UFJ銀行(平均年収508万円)
「毎年昇格の機会はあり、しっかりと働いていればそれなりに出世し報酬も増えていきます」(マーケティング関連職/30代前半女性/年収500万円/2018年度)

・7位:マイナビ(平均年収503万円)
「この年齢にしてはかなり良い。営業であればインセンティブも乗るため頑張り次第ではいくらでも伸びる。3年もいれば課長になるため月々30万円以上はもらえるがインセンティブがなくなる」(コンサルティング営業/20代後半女性/年収600万円/2016年度)

・8位:楽天(平均年収498万円)
「新卒で入り、コーポレート部門に配属になりました。営業職とは違い査定は上がりづらいと感じましたが、他企業の新卒初任給と比べても安いほうではないことと元々コーポレート系志望だったため給与面に不満は感じませんでした。残業代は上司に申請し許可をもらって残業をするという感じでしたが、部署によって違いがあります。申請した分の残業代はきちんと計算をされ頂くことができます。休日出勤についても同様、上司の許可と仕事の内容次第で発生します。1か月以内に振替休日という形で後日平日に休みをもらうか、買い取りをしてもらうかというシステムです」(経理/20代前半女性/年収500万円/2010年度)

・9位:SMBC日興証券(平均年収496万円)
「報酬は一般の企業さんと比べて高いと思います。月の給料は基本固定給で、差がつくのは年に1度のボーナスです。営業の場合はボーナスが成績次第、あとは景気次第で変わってきます。入社時に、ボーナスは変動幅が大きいので当てにしないようにと言われました。管理職クラスになると年俸制になります」(コンサルティング営業/20代後半女性/年収500万円/2015年度)

・9位:富士通(平均年収496万円)
「報酬の額については、年に2度の管理職との面談で決めた目標を達成できたかで決まります。話し合い(合意)のうえで決まるので、妥当ではないかと思います。ちなみにどんなに残業しても、残業代は全額支払われました」(法人営業/20代後半女性/年収430万円/2008年度)

この記事を「シェア」お願いします。

この記事にコメントする

コメントを投稿するには会員登録(無料)が必要です。
入会いただいた方の中から抽選で、
Amazonギフト券(1,000円分)を30名様に贈呈!

また、入会者全員にビジネスに役立つ話題の書籍等と交換できるPRO-Qポイント「100ポイント」もプレゼント中!

プロフィールPROFILE

PRO-Q 編集部

PRO-Qは「人事/営業・マーケティング/経営者/財務・経理/ITエンジニア」の職種に特化したアンケートメディアです。 職種ごとのサイト展開で、専門テーマのアンケートを毎日実施中。編集部が厳選したトレンドニュースやアンケート調査レポート、PRO-Q著名人インタビューなどを掲載中。 ビジネスに役立つ知識の情報源として、「PRO-Q」をご活用下さい。

アンケート集計結果レポートREPORTS

同じキーワードがつけられた記事SIMILAR ARTICLES

受付中のアンケートSURVEYS